2010年4月30日金曜日

福井はやっぱり難航。そして感謝。

今日も講義です。最近将来に対する考え方が右往左往しています。
高みを目指すの5合目なのか下から上を見上げるのか。うーん、難しい。


福井の朝は、まず紹介して頂いた道路を目掛け進みます。外は小雨。寒い。いつも通り慌てずヒッチハイクの開始です。
福井駅から歩いて15分、ある橋のあたりで、今日も書きます。

「ヒッチハイク、大阪京都方面」

右手にはスケッチブック。
左手は親指立ててグー!!

最近ではこのスタイルがスタンダードでした。

この通りは車の通りが多く、車のナンバーも関西方面多し。

なんとなく、立つ場所の善し悪し(車の方に気付いてもらいやすいか)がわかってきました。

信号で止まってる車に見てもらえる場所。
そしてその先に車が止まりやすいスペースがある場所。これがベスト!


今日も良好ポイントを発見しました。
しかし、問題が一つ。

大きな問題が一つ。

その場所は交番の目の前、、、
事前の調査でヒッチハイクは法律で罰されることはないことがわかっています。
しかし、事情聴取等の処置はあるそうなのです。

この旅でパトカーとすれ違うことは良くありましたが、やはり反射的にスケッチブックを隠してしまいます。


今回は隠すどころか見さらす状態。
でも場所はここが良い。


悩んだ末、


やっぱり場所を変えることにしました、、


そこから地道にヒッチハイクを継続しながら福井ICを目指す。

30分経過。

進む、止まる、立つ、笑顔、ヒッチ。

1時間経過。

進む、雨降る、かけこむ、傘買う、ヒッチ

2時間経過。

ついにICの目の前まで来てしまいました。びしょびしょになりながら10kmは歩いたけどそんなつらくはないです。

雨にうたれても、風が強くても。どんなふうに見られても。

車から手を振ってくれる人がいました。
笑顔で会釈をしてくれる人がいました。
止まってお茶をくれる人がいました。

そういった方々に元気をもらえるから。

当たり前にしてもらえるせいか、
親切ってすごい感じにくくなってる。

でもこの旅を始めてから、改めて感じることができます。

だから精一杯感謝の気持ちを伝えます。


三時間が経過するころ、一台の車が止まってくれました。

「乗って、乗って!」

つらくないは痩せ我慢だったと気付きました。
車に乗ったとき涙を堪えた自分がいました。


「一度見掛けて、気になって戻ってきちゃったよ!」


わぁー!!せっかく堪えた涙がーー!!


これから福井から敦賀に行くとのこと。


次なる地は敦賀に決定!

ヒッチハイクは計8回に及んでいます!!


人の親切ほど感じやすいことはないです。 大事したい。ホントに。


次回のスタートは敦賀から!

0 件のコメント:

コメントを投稿